<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年05 月27 日

ドミッ子のケンミンSHOW 秋田県 熊本県

kenmtaitoru
ドミッ子たちの“ふるさと”の楽しいお話「ドミのケンミンSHOW」で〜す。

aki1 

秋田の巻............。
ドミッ子、佐々木さんのふるさと、秋田です。
いただいた「かりんとう」には「角館駄菓子」と書いてありました。
角館は新幹線が止まるので、ビルがいっぱいの都会だろうナ〜、と思いましたが
実は、武家屋敷と桜並木が美しい城下町なのです。
「みちのくの小京都」と言われていて、国の重要伝統的建築物群保存地区だそうです。
なかなか、素敵な町ですね。
aki2 

aki3
「角館のかりんとう」は、ざらめ、素焚糖(すだきとう=トウモロコシの粉)、きなこ棒、黒糖など、いろんな種類のかりんとうがいっぱい入った「かりんとうの美術館」のようです。
超甘党軍団「ドミッ子」に大人気のかりんとうです。
aki4 

aki7
aki5
aki6 
なかなか珍しいものをありがとうございました。

下は、定番の普通のかりんとう達です。
全国で100種類以上あるようですが。

aki8 

かりんとう饅頭です。甘いぞ〜
aki9 

かりんとうも、なかなか奥が深い........ムム
日本の文化が見えますナ〜

角館町観光協会(場所・情報)kakunodate-kanko.jp/
かりんとう屋さんwww.yukarido.com/

秋田には、元ドミッ子の池田さんと、秋田の美術館でがんばっている村田さんがいますね〜
みんな元気でいますか〜
ヤッホ〜

kuma1 

熊本の巻で〜す。
ドミッ子、尾方さんの“ふるさと”です。
熊本は「阿蘇山」、「熊本城」、「からしレンコン」ですよね。
馬刺しかナ?

九州新幹線が開通してから、熊本は観光客でいっぱいと、ニュースでみました。
なぜか、“街には、ヒョウ柄の大阪のおばちゃんが目立つ」と言っていましたよ。

阿蘇山。素敵なところですね。

kuma2 






kuma4 
kuma3
熊本城=築城400年ですって。
kuma5 

からしレンコン
kuma6 

レンコンの穴にからし味噌を詰めて油で揚げて、輪切りにしていただきます。
辛子明太子が詰まったものもあるそうで、美味しいでしょうね。
※馬刺しは生姜醤油ですよね。ポンズもいいか?

熊本のお菓子で〜す。
kuma7 

kuma8
kuma9
もう、みんなの別薔薇(ばら?)に消えて
影も形もありませんが......写真だけ
陣太鼓(右)=おもち入りようかん。
本丸(中)=こしあん、薄焼きせんべい挟み
武者かえし(左)=こしあんのパイ皮包み
熊本城で戦いが始まるような名前のお菓子で面白いね。

くまもと観光kumanago.jp/
くまもと「お菓子屋さん」www.kobai.jp/

まだまだ、ドミッ子たちの「ケンミンSHOW」はつづきま〜す。

では、またね〜
バイビ〜。

投稿者:ドミ倶楽部
at 11 :46| 日記